開催の記録

 「まるたやフレンドリーコンサート」で演奏される曲目は、大半が、室内楽によるクラシック音楽です。理由は、私が大好きだからです。私が、「まるたやフレンドリーコンサート」を始めた理由の一つは、本来、室内楽という演奏形態は、文字通り、室内で演奏される音楽です。しかし、日本のコンサート事情では、とりわけ外来の演奏家によるコンサートは、大きなホールで開催される場合が往々にしてあります。精々、4人か5人の演奏家による室内楽は、室内的な空間である小ホールで演奏されるのが、本来の在り方ではないかと思うのです。私は、室内楽の在るべき聴き方、楽しみ方として、弊店2階の空間を望ましいと考えたのです。
 元町商店街の店舗の2階、という場所は、いわば日常的な空間です。元町商店街に来街された方が、何気なく立ち寄っていただける場所です。私は、クラシック音楽が、さりげなく、生活に寄り添うように鳴り響くことに憧れていたのです。しかしながら、なかなかそういう場所はありません。無ければ創ろう、と「まるたやフレンドリーコンサート」を始めました。当初は、弊店の販促事業という位置づけでしたが、次第に、純粋なコンサート活動に変わっていきました。
 「まるたやフレンドリーコンサート」に出演してくださる方々は、皆さん、大学で音楽を専攻されました。演奏家として、指導者として、音楽活動に従事されておられる方々ばかりです。私と、最近、出演するようになった息子と、その他、2名の共演者を除いて。私たち家族が呉服商として、平常、商売に携わっている関係で、十分な時間を取ることは出来ませんが、可能な範囲で練習を重ねて本番に臨んでいます。