HOME催しのご案内 > 催事


5月6日(木)より 11日(火)まで
神戸・元町 丸太や


藤井絞4代目 藤井浩一さん
 神戸の空にツバメがやってきました。少しずつ夏の気配が近付いているのを感じる今日この頃です。単衣の着物が心地よい季節です。そして夏の着物を着る時期もすぐ訪れるでしょう。
 この度丸太やでは【藤井絞展】を開催いたします。京鹿の子絞りの伝統を守り続ける、藤井絞の木綿着物と浴衣、薄羽織地をご紹介いたします。これからの季節にぜひお召し頂きたい着物・浴衣です。
 藤井絞は、高級呉服の代名詞ともいえる京鹿の子絞のメーカーでありながら、気軽にお召し頂けるカジュアル着物にも注力しています。この方針を進められたのは、藤井絞の四代目・藤井浩一さんです。藤井浩一さんは、着物を特別なときだけでなく、もっと日常的にお召し頂きたいという思いで、浴衣や木綿の着物の開発を進めてこられました。作った着物をご自身で実際に着ることで、より着心地が良く、扱いやすいものに進化させてこられたのです。着物を楽しみたい方々の気持ちを、まさに身をもって研究した成果が、藤井絞の着物たちに活かされています。
 この度の藤井絞展では、藤井絞の夏の人気商品である綿麻浴衣や、軽やかさが魅力の紋紗羽織コート地、そして昨年新たに発表されたばかりの新しい木綿着物【はごろ木綿】をご紹介します。はごろ木綿はその名の通り"羽衣のようにやわらかな綿着物"。木綿とは思えないしなやかさで光沢感もあり、着心地の良さ・お手入れのしやすさが好評です。
 どれも手仕事ならではの味わいがある逸品揃いです。ぜひご高覧ください。

〇オンライン接客も承ります〇
外出を控えていらっしゃる方・ご遠方のお客様には、ZoomやFacebook等のオンラインで商品をご覧いただけます。お気軽にご相談ください
オンライン接客のご案内は<こちら>
〇ブログ・SNSもぜひご覧ください〇
こちらのご案内の他、丸太やblog・Facebook・Instagramでも商品をご覧いただけます。一つ一つの商品を丁寧にご紹介いたしますので、併せてご覧ください

はごろ木綿
"絹の羽衣のようなしなやかな綿着物"として開発された着物。絹と見間違えるようなしなやかさと光沢感を実現。備長炭繊維配合で消臭・防臭効果も期待できます。木綿のため手軽にお濯ができます。袷〜単衣の幅広い季節にお召し頂けます。

ホタル

丸つなぎ折縫

ムラ雲

二色立巻

献上雪輪

シャイ
綿麻ゆかた
サラッとした肌触りが心地よい浴衣です。
雪花絞り・板締め絞りなど模様も多彩。襦袢と合わせて夏着物としても着られます。
お洗濯もできる扱いやすさが好評です。

炭綿麻 雪花絞

炭綿麻 二色立巻

炭綿麻 網代立巻

炭綿麻 板締め絞り男物

綿麻 板締め絞り

炭綿麻 ワイングラス


紋紗羽織
透け感とグラデーションが美しい紋紗です。羽織・コートどちらにもお仕立てします。

雪花絞 紗


日 傘

 絞り染めで色鮮やかに染め上げた日傘。
 夏のお出かけの必需品です。
日傘・折畳日傘
戻る