HOME催しのご案内 > 催事


 2月11日(土)より19日(日)まで
神戸・元町 丸太や
 一年で一番寒い時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。この寒さが過ぎれば、季節は春に向かって少しずつ進んでいきます。暖かい春が待ち遠しいですね。ぜひ今のうちに、春の着物のご準備を。
 この度丸太やでは西陣織・紫紘さんと、伊賀組紐・藤岡組紐店さんによる【帯と帯締め作品展】を開催いたします。紫紘さんは、源氏物語絵巻の織物による再現でも名高い老舗の西陣織帯メーカーです。留袖や訪問着に結ぶ華麗な礼装袋帯だけでなく、気軽に結べる名古屋帯や、ウィリアム・モリスのデザインを取り入れたモダンな帯など、多彩なものづくりをされています。藤岡組紐店さんは、伊賀でも数少ない、手組のみで帯締めを作り続けている組紐工房です。身体にぴたりと添うような締め心地の良さが持ち味です。美しい帯と、締め心地の良い帯締めのハーモニーをぜひお楽しみください。
藤岡組紐店 藤岡潤全さんによる
帯締め制作実演&茶話会
開催日:2月11日(土)・12日(日)
      18日(土)・19日(日)
      各日13:50集合
ところ:神戸・元町 丸太や2階
参加費:500円(お茶・お菓子付)
ドレスコード:お着物お洋服どちらでもOK
定 員:各日5名
〆 切:2月9日(木)

丸太やまでお申込みください。
 電話:078-331-1031
 メール:marutaya@r.tulip.sannet.ne.jp
 藤岡組紐店の藤岡潤全さんによる組紐実演と茶話会を開催いたします。手組の帯締めが作られる過程をぜひ間近でご覧ください。
 ご希望の方はお持ちの帯に合わせる帯締めのコーディネート相談も承ります。着こなしに悩んでいる帯などございましたらぜひお持ちください。

名古屋帯「マートンアビイ」

帯締め「片綾高麗」

名古屋帯「アラベスク」

帯締め「モケモケ」

袋帯「黄櫨染唐花鳥文」

三分紐




戻る