HOME催しのご案内 > 催事


 4月 7日(木)より12日(火)まで
神戸・元町 丸太や
 いよいよ春爛漫です。街の中でも春の花が次々咲いて、鮮やかな彩りに溢れています。一年で一番カラフルな季節です。弊店でも、彩り豊かな品々をご覧いただける作品展を開催いたします。工房チリントゥの紅型作家・戸谷真子さんの紅型作品展です。
 戸谷真子さんは、幼少から染織に興味を持たれていたそうです。中でも琉球紅型の美しさに感銘を受け、沖縄で琉球紅型御三家のひとつ【知念家】の知念績元氏に師事されました。京都でも修行を重ねて独立し、現在は大阪でオリジナルの紅型作品を制作されています。戸谷真子さんの作品は、琉球紅型の技法と精神を受け継ぎつつ、他のどこにもない独自の世界観で溢れているように思います。まるで絵本の一ページのように、見るひとの想像を膨らませてくれるのです。この度の作品展でも個性豊かな紅型作品を多彩にご用意しました。ぜひご高覧ください。

戸谷真子さんをお招きして 紅型実演&茶話会
4月9日(土)・10日(日)に戸谷真子さんをお招きして、紅型実演と茶話会を開催いたします。色鮮やかな紅型作品に囲まれながら、戸谷真子さんとの楽しい時間を一緒に過ごしませんか。
【とき】 4月9日(土)・10日(日) 13:50丸太や集合
【参加費】 1,800円(紅型コースタープレゼント)
【ドレスコード】 お着物・お洋服どちらでもOK
【定員】 各日とも5名ほど
【締め切り】 4月5日(火)
丸太やまでぜひお申込みください。
TEL:078-331-1031


紅型着物【パリに咲く和】
 戸谷真子さんがフランスのジャパンエキスポに参加した体験から生まれた着物。パリで目にした風景と日本の模様が組み合わされた紅型着物です。
 アーチのような模様はパリの駅舎から。揺れる曲線の模様はセーヌ川を表しています。そして、パリにある日本風の庭園で目にした竹と梅が組み合わされています。


名古屋帯「古典紅型・麦と鳥」

名古屋帯「梅花藻」

名古屋帯「なつやすみ」

名古屋帯「ナゴラン」

名古屋帯「モッコウバラ」

名古屋帯「指輪物語U」

扇子「梅花藻」

ショール「旅する蝶と貝」

日傘「朝顔」

扇子「貝と魚」

ショール「麦と鳥」

プリント日傘「梅花藻」

ブローチ

がま口「ツワブキ」

がま口バッグ「梅花藻」

<オーダーメイド承ります>
音符柄紅型の
オーダーメイド扇子
戸谷真子さんの紅型作品はオーダーメイドもできます。お好みの柄、色で、オンリーワンの作品を制作いたします。柄見本もたくさんご用意いたしますので、ぜひご覧ください。

オーダーできるもの:着物・帯・ショール・染額・日傘・扇子など


戻る