HOME催しのご案内 > 催事


10月14日(木)より 19日(火)まで
神戸・元町 丸太や
 少しずつ秋が深まってゆくのを感じる今日この頃です。穏やかな秋の空気が心地よいですね。秋といえば「芸術の秋」です。美しいものに触れて、心豊かな秋をお過ごしください。着物は身に纏うアートともいわれています。丹精込めて作られた着物や帯は、確かに芸術品といっても良いものがたくさんあります。作られた方の思いを感じるような作品は、特にそう思います。
 コロナ禍で和装業界も大変厳しい環境にありますが、そんな中でもよいものを作ろうと奮闘されている方はたくさんいらっしゃいます。今回弊店では、友禅染の若手女流作家、永澤翔子さん・原田今日子さん・眞鍋沙智さんの作品展を開催いたします。
 友禅染は、染める人の個性がよくわかります。模様のデザインや、色使いはもちろん、糸目友禅の白い線の伸びやかさにも、染める人の心が表れているように感じます。永澤翔子さん・原田今日子さん・眞鍋沙智さんの作品を見て、共通して感じるのは、友禅染を心から楽しんで作られているということ。美しいものを作りたいという思い、着物がもっと楽しくなるようなものを作りたいという思いが、その作品からあふれ出ているように思います。お三方の作品を見ていると、なんだかとても元気が湧いてくるような気がするのです。お三方とも、今回の作品展に向けて、新作をたくさんご用意くださいました。ぜひご高覧ください。ご来店を心よりお待ちいたしております。

永澤 翔子(ながさわ しょうこ)
1986年東京都生まれ。
2011年に東京藝術大学工芸科を卒業後、京都市伝統産業技術者研修・手描友禅染基礎コース及びプロコースを修了。手描き友禅組合賞を受賞。2015年にインテリアライフスタイル事業参加。
2016年に独立開業し、挿友禅の仕事をしながら作家活動を行っている。

名古屋帯
「私のお気に入り」

名古屋帯
「河童」
原田 今日子(はらだ きょうこ)
1993年 嵯峨美術短期大学 卒業
1996年 石田美術工芸に入門し石田凱宣に師事
2004年 京都彩芸美術協会 青年部に入会
2005年 第50回彩芸展青年会の部
      京都新聞社賞 受賞 以後受賞多数
2007年 独立

名古屋帯
「霜花」

名古屋帯
「フラワーアーチ」
眞鍋 沙智(まなべ さち)
1984年愛知県生まれ。
友禅の色彩と図案の芸術性に魅かれ、2007年立命館大学文学部史学科日本史学専攻卒業後、友禅作家で日本工芸会正会員の吉田喜八郎に師事し手描友禅を学ぶ。
ファッションとビジュアルアートの融合を志し、観る・着る・飾るという機能を備えた作品作りを行う。

名古屋帯
「更紗動物楽園図」

名古屋帯
「銀杏」


戻る