HOME催しのご案内 > 催事


4月8日(木)より13日(火)まで
神戸・元町 丸太や

 春もたけなわです。暖かい春の風に誘われるように、春の花が色とりどりの花を咲かせていますね。鮮やかな色に溢れる春は、心も自然と明るくなるような気がします。お出かけもしやすい季節です。ぜひ丸太やにもお気軽にお立ちよりください。
 この度丸太やでは【和染紅型 栗山工房展】を開催いたします。栗山工房は京都にある紅型染の工房です。栗山工房創業者である初代栗山吉三郎が、沖縄の琉球紅型の技法に、京都の伝統的な染織技法やデザインを掛け合わせて考案したのが始まりです。琉球紅型の精緻な型染技術や多彩な色使いを受け継ぎつつ、染物文化が古くから根付く京都ならではの技術、美意識を組み合わせることで、独自の色模様の表現を編み出してこられました。初代栗山吉三郎から続く伝統的なデザインだけでなく、新しいデザインや色彩を常に探求されているのも特徴です。近年は、未来の三代目・西田裕子さんが手掛けたオーケストラ柄の作品など、個性豊かな作品を制作されています。
 栗山工房の和染紅型作品は、デザイン・型紙制作・染付けまで、ほとんどすべての工程を自社で行っています。自社の職人の手で丁寧に作り上げていくことで、細部まで心配りの行き届いたモノづくりができるのです。作品をお手に取っていただくと、栗山工房のこだわりを感じていただけると思います。  どの作品も、栗山工房らしさに溢れた逸品揃いです。ぜひご高覧ください。


名古屋帯「スイートピー」

名古屋帯「孔雀」

名古屋帯「象」

名古屋帯「花束」

名古屋帯「オーケストラ」

名古屋帯「横段菊更紗」

半幅帯「疋田雪輪草花」

半幅帯「疋田雪輪草花」

半幅帯「二釜百合牡丹」

バッグ 「大英草花」

バッグ 「絵文字」

バッグ 「孔雀」

バッグ 「昼夜更紗」

バッグ 「ポインセチア」

日傘

扇子「クバオージ」

扇子「ペイズリー」

スマホケース
戻る