HOME催しのご案内 > 催事


3月 25日(木)より 30日(火)まで
神戸・元町 丸太や

 あたたかな陽気に、本格的な春の訪れを感じる今日この頃です。軽やかな着こなしが似合う季節になってきました。そろそろ重たいコートも着納めして、春の装いに変えていきたいですね。
 この度丸太やでは【かろやか薄羽織展】を開催いたします。近年弊店でもご注文が多くなった、春先から秋口までお召いただける薄地の羽織コートをご紹介する作品展です。程よい透け感が美しい薄羽織、薄コートは、塵除けや、お洒落着として、これからの季節の着こなしに彩りを添えるものです。羽衣のような、素敵な羽織コート地をご用意いたしました。この機会にぜひ弊店でご覧ください。

森 康次 作
日本刺繍 羽衣羽織「青い空に」
表地価格:¥275,000-

 日本刺繍作家・森康次さんに、今回の作品展に向けて特別に制作していただいた丸太やオリジナルの薄羽織地です。童謡「しゃぼん玉」をモチーフに、澄み渡る空へしゃぼん玉が舞い上がっていく様を繊細な刺繍で表現しています。特性の生地は羽衣のような薄さの中に心地よいシャリ感があり、かろやかにお召いただけます。この1点のためだけに特別に図案を作り、制作していただきました。

特別出品 羽衣羽織「青い空に」
作者 森 康次 (もり やすつぐ)

刺繍は針と糸で布に模様を表現する技法です。最も古くからある模様表現の技法であり、表現の可能性は無限に広がっています。森康次さんは、刺繍という技法を使い、常に新しい表現を求め続けておられます。その作品の美しさは、確かな技術と鋭敏な感性に裏打ちされているように思います。

戻る