−−−−−

秋のたより
   
−−−−−




 毎夏、八月の初めに信州に出かけます。震災の翌年、長野県松本市に「みさやま紬」の横山俊一郎さんをお訪ねしたのが始まりで、次の年、友人の音楽家夫妻が主催する「清里マンドリン音楽祭」に弊店のオリジナル商品の販売を兼ねて参加、その後、上田市に小山憲市さんを初めて訪ねました。それから毎年「清里マンドリン音楽祭」に参加し小山憲市さんを訪問するために信州に出かけています。
 今年も八月九日、朝九時過ぎに神戸を出発、一路、松本に向かいました。途中、恵那峡のサービスエリアで昼食をとって松本市内の美ヶ原温泉「和泉屋善兵衛」に着いたのは三時過ぎ、一服後、露天風呂に入り一息つきました。「和泉屋善兵衛」は最初に松本を訪れたとき横山俊一郎さんにご紹介いただいて宿泊した旅館で家族全員気に入っていましたので今回も逗留することにしたのです。過去に二度利用しただけなのにいつも丁寧なご案内をいただき機会があればいつかまたと思っていました。夕食はこれ見よがしの贅を尽くしたというのではなく一品一品に心がこもっていて豊な気持ちなりました。食後、露天の足湯につかりボーッとしているのは旅の宿ならではのくつろぎのひと時です。翌朝の食事がまた満ち足りた気分になり食後は談話室でゆっくりコーヒーを飲みました。その宿泊料金が二食付きで一万三千円(税別)、食事代だけでもそれぐらいの内容です。美ヶ原温泉自体、盛時の面影が少しずつ失せてきているのでしょう。来るたびに旅館の数が減っているように見受けられます。しかしその中で「和泉屋善兵衛」をはじめ生き残っている旅館はお客様に十二分な満足をあたえられるよう大変な企業努力を重ねておられるのでしょう。我が身に振り返ってここまで努力しているか考えさせられました。
 二日目は松本から清里へ。丁度、昼頃に「清里マンドリン音楽祭」会場の清泉寮に到着、すぐに商品の展示、二時からゲストミュージシャンのコンサートが開かれ、その前後に販売するのです。全国各地から集まった熱心なマンドリン愛好家と一般客を前に高原の音楽祭ならではのさわやかな演奏が繰り広げられます。この音楽祭を通じでどれほど広くたくさんの方とのご縁をいただいたことでしょう。機会を与えてくださる友人に感謝。
 翌日十二時、清里から上田へ。上田の小山憲市さんのお宅に着いたのは一時半ごろ。出迎えてくださった小山さんの車に乗り換え早速市内のお蕎麦屋さんへ。上田市内では一、二を争う人気のお蕎麦屋さんだそうで、いつも一杯だそうですが時間が昼時を過ぎているせいかすぐ座れました。並を注文しても二人前はあるかという盛で腰のある本場ならではのざる蕎麦です。満腹になってお宅に戻りました。いつもながら奥様の心配りの細やかなおもてなしを頂きながら話が弾みます。応接間の衣桁に掛けられたきものは「夕暮れの風景です。残照に電信柱とか樹木がシルエットになっている、そんなイメージで創りました」。小山憲市さんのきものには詩がある、詩的なイメージ。家内や娘が「私、欲しい」と思わず言ってしまうような素敵な着尺地もたくさんあります。「今回、八寸の帯を創りました」と広げられた帯地は今までにない少しざっくりとした地合いでいかにも締めやすそうです。何気ない縞や格子に得も言えぬ表情がある。「優しくて、男らしくて、小山さんは僕の憧れ」と息子、「奥様の笑顔がとてもあたたかくて大好き」と娘。家族全員、小山さんの大ファンです。来年の三月四日から十二日まで小山憲市さんの個展を開催していただく予定を立てていただきました。ヨシ、がんばるぞ。元気を一杯頂いて神戸に帰ってきました。

 
−−−−−


九月十七日(土)より二十五日(日)まで


 「ものづくり」の現場を訪ね、そこで見たこと聞いたこと感じたことをお伝えするために会を開く、その最初の取り組みは当時取引のあった絞り問屋の紹介で「疋田絞り」「桶絞り」「絞り染」の工房を見学し開催した「手仕事の究み−絞り染」の会でした。あれから14年、「染」と「織」の「ものづくり」の現場を全国各地に訪ね、その成果を発表してまいりました。しかし残念なことに最初にお世話になった絞り問屋はその数年後に廃業し、以来弊店は絞り染を本格的に取り扱うことが出来ませんでした。しかし昨年9月、思いがけなく「京絞り寺田」の寺田豊さんとのご縁を頂き、いつかふたたび絞り染をお客様にご披露したいという思いがつのりました。その気持ちを寺田豊さんにお伝えし幾度となくお話を重ねて9月17日(土)より25日(日)まで「今ふたたび−京絞り寺田」を開催することになりました。ご期待ください。

 
−−−−−


まるたやフレンドリーコンサート
PROGRAM
10/9 SUN. 希望の歌声
時田直也の歌とおはなし
時田直也
10 MON.
祝日
フルートカルテットのたのしみ
シュターミッツ/ハイドン/ホフマイスター
宮名利育(F1) 橋本都恵(Vn) 三木成美(Va) 三木久雄(Vc)
11 TUE. フォーレ:ピアノ四重奏曲第1番Op.15ハ短調
島 敏子(Pf) 立花礼子(Vn) 三木成美(Va) 三木久雄(Vc)
12 WED. PAUSE(お休み)
13 THU. ドゥビエンヌ:ファゴット四重奏曲Op.73-No.3ト短調
モーツァルト:弦楽四重奏曲KV421ニ短調
永江恵子(Fg) 宮下和子橋本都恵(Vn) 三木成美(Va) 三木久雄(Vc)
14 FRI. 国巡りシリーズ<オーストリア>シューベルト:Vnソナタ他
立花礼子(Vn) 上林きよみ(Pf)
15 SAT. バロックのヴァイオリンソナタ
コレルリ/ヘンデル/ヴィタリ
立花礼子(Vn) 上林きよみ(Pf) 三木久雄(Vc)
16 SUN. 踊りの音楽 チャイコフスキー
:花のワルツ、ゴセックのガヴォットほか
上林きよみ(Pf) 立花礼子立花紀子(Vn) 三木成美(Va) 三木久雄(Vc)
会 場   神戸・元町 丸太や 2階 ギャラリー響 25席 入場無料
 各日とも第一部14:00、第二部16:00開演 入場無料
定員25名のため入場をお断りする場合がございます。
電話などによるご予約はお受けいたしておりません。
また出演者の都合によりプログラムを予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。
丸太やミュージック・フレンズで、出演して頂いている方々のプロフィールもご紹介しています。



−−−−−





十一月十九日(土)より二十四日(木)まで
10:30〜19:00

一年の間に何度か染織家や工芸家の方々に弊店で個展を開催していただきますが開催するにあたって私なりにまず気を配るのが表題です。 どのように名付けて個展を開催していただくのか。作家の皆さんが「ものづくり」にこめる「思い」を私がどう理解し共感し、その「思い」をいかにお客様に過たずお伝えできるか、そのとっかかりの大切なところが表題を名付けるという行為にかかっていると考えるからです。 十一月に白河英治さんの個展を開催していただくことになり考え続けたのはやはり表題でした。「入魂」という言葉が残りました。この度の個展開催にあたって何度か白河英治さんとお話をいたしましたが白河さんの「ものづくり」の要は「技」ではなく「魂」だ、とあらためて強く感じたからです。
 十一月二日、「おおかた作品が出来ました」と白河英治さんからご連絡をいただき京都市右京区太秦の工房をお訪ねしました。 「最近、作品の依頼が多くてなかなか思うように進みませんでしたが、やっと目途が立ちました。」といつもの精悍な表情。 日展への出展作品をはじめ展覧会への出品依頼とか色々重なっておられるご様子です。十一月十九日(土)から二十四日(木)まで弊店で開催される個展に出品してくださる作品を拝見させて頂きました。 挽粉染(ひっこぞめ)やろうけつ染など様々な染色技法を駆使した作品はいつもながら「技」の確かさ、高さが光りますが、しかしこれまでの作品と何かが違う。「技」が奥に秘められている。「技」が奥に引いて前に出てきたのはこの作品を身に纏うであろう「人」だ。 着て頂くことを何よりも大切に考えて作られた着物。着て頂くことで着る「人」が誰よりも映える着物。「仏」を作って「魂」を入れることを怠ってはならないように着物を作って着る「人」を忘れてはならない。 作品に「魂」を入れることに白河英治さんは全精力を傾けられたのではないか。
 見終わって「良いですね」と一言申しあげると白河さんは「そうですか」と安堵の表情を浮かべられました。「本当に良いですよ」と重ねて申しあげました。「お客様がどんな風に見てくださるか楽しみです」。新しい境地とは申しません。しかし何かが違う。その違いを是非見ていただきたい。 そういう思いを強く抱きました。律儀な白河さんはいつもながら会期中ずっと会場にお越しくださいます。ご来駕ご高覧の程心よりお願い申しあげます。

 
−−−−−


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とき 十二月三日(土)より

    十八日(日)まで

ところ  弊店


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

赤札大売出し