公園
 休日に散歩を楽しむようになって神戸の街が自然の美しさにあふれていることに感動します。とりわけ海にも山にもある公園は気軽な散策には最高です。ところが夏から秋にかけての大雨と台風で、どの公園も土砂崩れや倒木で大変な被害にあいました。とても残念でしたが公園管理の方々のご努力で見事に復活して再び市民の憩いの場になっています。感謝の気持ちでいっぱいです。


日本書紀
 「日本書紀」を読んでいます。私なりに日本の国の成り立ちを知りたいと思ったからです。古典を読むと時代の空気が感じられる。歴史を体感できるのです。日本で最初に編纂された正史(正式な歴史書)である「日本書紀」の編者が自国の歴史を何よりも事実に基づいて記述しようとした誠実さに感銘を受けます。


萬葉集
 まさか巷間で話題になるとは思いもかけず「萬葉集」全二十巻、全四千五百十六首を読み終えました。かつて斎藤茂吉の「万葉秀歌」を読んで受けた感動と全く違った感慨を抱きました。千二百年の時を越えて「萬葉集」の編纂者であった大伴家持の深い想いが伝わってきたのです。強者への度を越えた忖度ではなく弱者への限りない共感が。


パンフレット
 この秋、阪急百貨店梅田本店での催事に出展することになり、初めて店舗紹介のパンフレットを製作しました。これまでもその気にならないわけではなかったのですが、費用と効果を考えて着手できなかったのです。阪急百貨店への出展は、かつてない絶好の機会なので、新たなステージへのチャンスとして最大限活用できればと宣伝パンフレットの製作に踏み切ったのです。