ブログの上にも三年
 「石の上にも三年」であるなら、さしずめ「ブログの上にも三年」でしょうか。三年前の十二月一日に神戸商工会議所の「こうべブログ」にブログを書き始めて丸三年。その間、母が亡くなった当日と翌日の二日を除いて毎日ブログを書き続けてきました。「石の上にも三年。石をも穿つ。」ならば、「ブログの上にも三年」は何を為しえた でしょう。それが問題です。


手入れ
 最近、キモノの手入れをお預かりすることが、以前に比べて随分と増えました。洗い張り、しみ抜き、丸洗い、染め替え、仕立て直し、などなど。キモノをお召しになる機会が多くなったことの表れなのでしょう。呉服屋としては有難くお受けしています。しかし呉服屋が減ったことも理由のひとつでしょう。呉服屋であり続けることの重要さを痛感します。お客様に必要とされてこそ呉服屋であり続けられるのですから。


国  力
 今こそ、日本の国力を保ち高めねばなりません。国力とは何か。国民力に他なりません。国民力とは何か。日本人ひとりひとりの人間力です。人間力とは何か。生命力です。生命力とは何か。人間として与えられた生命を全うする力です。いまこそ日本人ひとりひとりが自らに与えられた生命を全うする力を保ち高めねばならないのです。


フェースブック
 眼の前の風景はさして変化しているようには見えないのに、もしかして私が生きている社会は激変しているのかもしれない、という予感を抱きます。最近、弊店がフェースブックなるものを始めたのですが、始めたばっかりですが、まさに社会体制が引っ繰り返るような力を秘めています。情報の伝達と共有が圧倒的な速さと広さで可能になったことは驚くばかりです。