来年は東京オリンピックが開催されます。東京での開催は56年ぶり。さらに二五年には大阪万博も開催が決まっています。日本と世界が今よりもっと近くなるでしょう。これを機に、日本と世界の繋がりについて多くの方が興味を持たれるかもしれません。
この度弊店では【名和野要コレクション 日本と世界の民族衣装展】を開催いたします。染織研究家・名和野要さんが世界中で収集した民族衣装から、日本と世界の繋がりをひも解く展示会です。日本の文化や風習は、長い時代の中で世界中の様々な要素を吸収してきた歴史があります。その痕跡は、日本の民族衣装である着物の中にも見出すことができます。今よりもはるかに世界が遠かった時代においても、日本と世界は繋がっていたことを民族衣装から知ることができるのです。
今回の民族衣装展では、インドや中東、中国など世界各国の民族衣装を、現地で名和野要さんが撮影した写真などとともに展示いたします。江戸時代の小袖など、日本と世界の衣装の歴史をご覧いただけます。会期中は名和野要さんがそれぞれの衣装の由来などを解説してくださいます。
大変貴重な資料などをご覧いただける機会です。お時間ございましたらぜひお越しください。 |