新年あけましておめでとうございます。皆様健やかに新春をお迎えのことと存じます。二〇一七年が皆様にとって幸多き一年でありますよう、丸太や一同心よりお祈り申し上げます。
 新年最初の催しは【襦袢・羽裏展】です。着物の内側に着る襦袢や、羽織コートの裏に付ける羽裏を選ぶことができるのが、洋服には無い着物ならではの楽しみのひとつです。「裏勝り」といって、襦袢や羽裏のような、外からは見えにくい部分にこだわるのが着物のお洒落な楽しみ方。大胆な柄も、クスッと笑える面白い柄も、襦袢や羽裏だからこそ自由に好きなものを選ぶことができます。
 この度丸太やでは、創業一五〇年の老舗【桂商店】の襦袢と羽裏を多種多様に取り揃えました。生地の質・染の質にもこだわった、着心地抜群のお洒落な襦袢・羽裏をご覧いただけます。シンプルな柄がお好みの方には、どんな着物にも合わせられる万能タイプの暈し染や古典柄がおすすめ。礼装向きの格調高い柄もございます。着物のお洒落をとことん楽しみたい方には、お酒の柄など、趣味や好きな物をテーマにした遊び心いっぱいのデザインもご用意しました。今年の干支「酉年」にちなんだ鳥モチーフの新作も初お披露目です。TPOや着こなしイメージに合わせてお好みの襦袢・羽裏をぜひお選びください。
 今回は女性用だけでなく、男性用の襦袢・羽裏もたくさんご用意いたしました。その昔、男性は羽織の裏を見せ合ってお洒落を競い合ったといわれるほど、男性の着物は女性以上に裏地が大切です。着物のお洒落にとことんこだわりたい方のために、斬新でモダンなデザインの襦袢・羽裏や、高度な技を尽くした超逸品まで、男の裏地の世界をたっぷりとご覧いただけます。
 二〇一七年、まずは内側から美しく!気持ち新たに善き一年をスタートしましょう。ご来店を心よりお待ちいたしております。



 新春から四月頃までは卒業式や入学式など何かとお慶びのイベントが多い季節。着物で少し余所行きの着こなしが良いときは【色無地】がおすすめです。紋があれば礼装になり、袋帯や名古屋帯など帯の取り合わせで結婚式・入卒式・宮参り・お茶事など、幅広いシーンにお召しいただけます。色無地の魅力は、色柄を選んでオーダーメイドする【誂え染め】ができること。この度丸太やでは、様々な地模様、生地風の白生地を取りそろえ【色無地別染受注会】を開催いたします。お客様好みの生地、色で、1点より別誂えさせていただきます。
 よりカジュアルな着こなしをしたい方は【小紋】がおすすめ。今回は小紋も生地と柄と色を選べる【誂え染め】を承ります。粋な柄、可愛らしい柄、格調高い柄など小紋柄の見本もたくさんご用意しています。
 さらに、この度は紗羽織・紗コートにおすすめの紋紗白生地を、お手頃価格のAB反でご用意いたしました。上品な透け感と多彩な文様で、単衣・夏の着こなしに彩りを添えます。紋紗生地もお好みの色で誂え染めを承ります。

【色無地誂え染め】
(1)生地を選ぶ
様々な地紋の生地からお好みの
ものをお選びください
(2)色を選ぶ
色見本からお好みの
色をお選びください
(3)紋を選ぶ
ご希望の場合は紋を
お入れいたします
<オリジナル色無地完成>

【小紋誂え染め】
(1)生地を選ぶ
様々な地紋の生地からお好みの
ものをお選びください
(2)色を選ぶ
色見本からお好みの
色をお選びください
(3)柄を選ぶ
柄見本の中からお好みの
模様をお選びください
<オリジナル小紋完成>

白生地と色を選んで染める
色無地別誂え

格調高い古典柄からお洒落なモダン柄まで多彩な地模様の白生地をご覧いただけます

白生地と模様を選んで染める
小紋別誂え

多彩な模様から自由に選べて染められる世界に1点のオリジナル小紋がつくれます

AB反でお得に作れる!
紗羽織・紗コート別誂え

単衣から夏に重宝する紗羽織・紗コート紋紗のAB反なら割安で誂えできます

▲ページtopへ