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二十年以上も前のお話です。草木染の着物の魅力に引き込まれた私は、万葉集の歌の中に詠みこまれた草木で糸を染め、無地に織り上げた紬を作って貰えないかと思いつきました。「万葉秀歌秀色」と題して発表できないかと考えたのです。信州松本で草木染の「みさやま紬」を制作されておられる横山俊一郎さんにお会いする機会を頂き「素人の思いつきなのですが」とお話しすると、![]() 伝統とは「時」の検証を経て今なお脈々と受け継がれてきたものです。染織においても伝統の技法、意匠には時代を超えて受け継がれたものだけが持つ美しさ、豊かさ、確かさがあります。新規な技法、意匠は、その珍奇さにおいて耳目を集めうるかもしれませんが、時を越えて受け継がれるものかどうか、それは時を経てみなければ分らないのです。しかし今という時代は、時の経過を待つ余裕を失って、目先のことでしか判断できなくなっている。商売で言うなら、唯に安いとか、目新しいとかに飛びつかれる。使い続けて、五年後、十年後どうなのか、ということに思いが及ばないで使い棄てられる。しかし本当に良いものは使い続けてこそ、その良さが分る。作り手が誠心誠意心をこめて作った物は、使い続けて初めて本当の値打ちが分るのです。 親子二代に亘って「みさやま紬」を作り続けておられる横山俊一郎さんは「ものづくり」に如何に「時」が必要か、重要かを身をもって学ばれたのでしょう。「時」だけが為しうる仕事。草木染の染料の基になる草木、樹木自体、「時」の経過なくして成熟しえない。「染めは ![]() 昨年の夏に横山俊一郎さんの工房を訪ねて信州に行きました。読書家の横山俊一郎さんのお話は織物づくりだけではなく、社会の在り方、人間の生き方に自ずと広がり深まります。それは横山俊一郎さんの「ものづくり」が、時間的にも空間的にも遠くを見据えながらなさっておられるからではないか。近視眼的、局地的視点では「本物」の「ものづくり」は出来ないのです。時空を超えて遥か遠くを見る、それは想像力のなせる業であり、想像力からのみ創造力は生まれ来たるのです。 三木 久雄 |
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