暑い暑いと言っていたのが嘘のように、急に秋がやってきました。朝夕はかなり冷え込むくらいです。そろそろ本格的に秋冬の衣服を着る季節ですね。これからの季節に欠かせないのが「羽織」と「コート」です。着物の上に羽織る防寒着としてだけでなく、お洒落アイテムとしても使いこなしたいですよね。
 この度丸太やでは【お洒落に着こなす羽織・コート展】を開催いたします。女性用から男性用まで、羽織コートにお勧めしたい多彩な商品を取りそろえます。用途、お好みに応じて、ぴったりのものをぜひ見つけてください。
単衣・夏物
 羽織・コートを着るのは冬だけではありません。薄くて軽やかなな生地はスプリングコートのような感覚で春や初秋に。透け感のある薄物は夏場の塵除けとして道中に重宝します。
羽織
 洋服でいう「ジャケット」に近いものが「羽織」です。着物の上にきる防寒着であり、お洒落着です。室内でも脱ぐ必要がないのもジャケットと同じです。

羽織紐
 羽織に欠かせないワンポイントアイテム「羽織紐」。体の一番前で結ぶ大事なオシャレアイテムです。男性にとっての羽織紐はネクタイのような感覚。

コート
 着物での外出に必要な「コート」。防寒だけでなく、大事な着物や帯を汚れなどから守る役目もあります。道行コート・道中着など形も様々です。最近は着物用のポンチョなども人気があります。
羽裏
 着物は裏地も大事なこだわりポイントです。「裏勝り」という言葉もあるように、見えないところにこそお洒落するのが着物の楽しみ。シンプルな暈し染から、カワイイ個性派柄、そして着物に匹敵する超一品まで、多彩な羽裏があります。

エレガントな大人の羽織コート
三角形の連続模様は「鱗文様」といい厄除けの意味がある文様です。 表地と裏地のコントラストも羽織コートの魅力です!
更紗模様がオシャレ♪
  総絞りの羽織は憧れ♪
  ふんわり軽くて柔らかく、とっても暖かいですよ。
    表地はシックに。羽裏はエレガントに。
    脱ぐと艶やかな花が咲き誇ります。

遊び心のある楽しい羽織コート
   明るい色をまとうと気持ちも明るくなります。
   猫の柄の羽裏がとってもキュート☆
バイオリン柄の小紋にオーケストラ柄の羽裏でコンサートコーディネート♪
    着物にポンチョのコーディネートもOK!
    ふわっとかわいいシルエットが人気です。
     お酒が好きな方にはこんな羽裏も!
     今日は飲み明かすぞー!!

羽織紐でワンポイントコーデ
      羽織紐は色もデザインも様々!
      取り合わせに悩むのもまた楽し♪
丸太やで人気のマグネット羽織紐付け外しもカンタンかつとってもオシャレ。
   男の羽織紐はネクタイ感覚で選びましょう。
   カジュアルからフォーマルまで揃えました。
    藤岡組紐店の人気商品「モケモケ」。
    ふわふわデザインが可愛い羽織紐です。

単衣・薄物で軽やかに
  ふわっと軽やかな質感の「絹しじら」。
  スプリングコート風に着こなすのがオススメ。
    少し透け感のあるお洒落格子生地。
    単衣と夏の中間でオシャレに。
   シンプルな紗の生地は夏の羽織コートに。
   塵除けとして何かと重宝します。
    羽衣のような、とっても薄い紗の生地。
    透け感を楽しんで♪