穏やかな春も終わり、すっかり初夏の気候です。夏はもうすぐそこなのかもしれません。テレビのCMでは浴衣姿も見られるようになりました。浴衣姿を見ると、「涼しそう」「気持ちよさそう」と感じますね。
 この度弊店では【藤井絞 浴衣作品展】を開催いたします。藤井絞の浴衣といえば、テレビCMの衣装にも採用されるなど、知る人ぞ知るお洒落な浴衣。板締め絞りや雪花絞り、帽子絞りなど、様々な絞り染の技法を用いながら、モダンで上品な大人の浴衣を制作しています。
 様々な染織技法の中でも、絞り染は未だに地道な手仕事が生きています。生地を一反ずつ括ったり挟んだり、反物の華やかな色彩からは想像できないような、アナログで実直な作り方が今でも続いているのです。色も模様も、全く同じものはありません。一点一点、微妙な手加減の違いや、染料の浸透具合などで模様や色のニュアンスが少しずつ変わります。手仕事ならではの味わいを感じられるのが、藤井絞の浴衣の魅力です。
 藤井絞の浴衣は、実際に着てみるとその良さが更によくわかります。ポイントは四つ!

(1)着やすい
藤井絞の浴衣は一般的な木綿生地ではなく、綿と麻の交織になっています。そのため程よくシャリ感があり、シャキっとした爽やかな着心地。長時間着ていても着崩れません。

(2)涼しい
藤井絞の浴衣に織り込まれている麻は、夏の超優良素材。汗などを吸って放出してくれるので、いつもサラサラで涼しいんです。さらに縮加工によって肌との密着を少なくし、涼感を高めています。

(3)お手入れしやすい
藤井絞の浴衣はお手入れもカンタン!ネットに入れて洗濯機で洗えます♪お洒落着洗いのあと軽く脱水し、広げて陰干ししてください。一日くらいで乾きます。汗が気になる季節には嬉しい手軽さです。シワになりにくく、もとに戻りやすいので乾いたらすぐにお召しいただけます。

(4)着られる期間やシーンが幅広い
藤井絞の浴衣は、浴衣としてだけでなく夏のカジュアル着物としてお召しになる方もたくさんいらっしゃいます。中に襦袢を着れば大人のお洒落着として、五月ごろから九月ごろまで幅広くお召しいただけます。半幅帯を結んで浴衣に、名古屋帯を結んで夏着物に、コーディネートで雰囲気を自在に変えることができます。

 この度は藤井絞の浴衣に合わせて西村織物の博多帯もご用意いたしました。西村織物は創業一五〇年を超える老舗帯メーカー。博多帯といえば「博多献上」の縞柄を思い浮かべますが、西村織物の帯はそれだけでなく、モダンでお洒落な帯を多数制作しています。藤井絞の浴衣との相性もバッチリです♪浴衣に結びたい半幅帯や、オールシーズン対応の八寸名古屋帯、そして手織りの逸品帯まで、幅広く取り揃えています。
 この夏はワンランク上の上質浴衣に博多帯をキュッと結んで、大人の夏を満喫しませんか?