今、連続テレビ小説「あさが来た」が話題になっています。幕末から明治にかけて活躍した女性実業家・広岡浅子をモデルにした物語は、ストーリーの面白さも話題ですが、登場人物が着ている着物にも注目が集まっているそうです。着物が生活と密着していた時代。日常シーンの着物や、晴れの日の装いなど、登場人物たちが纏う着物も見所になっていますね。
 「あさが来た」のヒロインが主に着ている着物が「小紋」です。小紋は白い絹の生地に細かな連続模様を染めたものです。普段のお洒落着として、またパーティーのような華やかな場所にも適した着物です。
 「あさが来た」のヒロインも、年代やTPOによって小紋を着分けています。若いころは鮮やかで華やかなものを。結婚してからは落ち着きのある色柄を。お正月など晴れの日には格調ある柄のものを選んでいます。日々の様々なシーンに彩りを添えるのが小紋なのです。
この度丸太やでは【いろどり小紋】と題して多種多様な小紋を色柄豊富に取り揃えます。普段着物として楽しく着られる柄のものから、よそ行きにも向くエレガントなものまで、お好みに合わせてお選びいただけます。明治以降、女性の活躍と共に花開いた小紋の世界。色とりどりの素敵な小紋をぜひお手にとってご覧ください。



小紋「こんぺいとう」


小紋「毛糸玉」


小紋「星に願いを」


小紋「都会」


小紋「スノウ」


付下小紋「縞小花」


付下小紋「縞小花」


付下小紋「バラ」


付下小紋「バラ」



小紋「唐花」


小紋「木葉」


小紋「縞」


小紋「宝尽し」


小紋「三友小紋」


小紋「葡萄唐草」


小紋「バイオリン小紋」


小紋「ミュージックチェーン」


小紋「花とバイオリン」



南天×うろこ


あられ×クローバー


麻の葉×うさぎ