春のたより
ごふくやさんのふくろもの

と   き 5月7日(木)〜12日(火)

と こ ろ 弊店1・2階
 私がカバンを選ぶとき、つぎの10項目をチェックします。なかなか合格するカバンは見つかりません。でもふくろものは見るだけでもなんとなく楽しいし、いろいろ欲しくなってしまうんです。
1.軽くて丈夫そう ふくろもの
2.形はシンプル
3.口が大きく開いて出し入れがしやすい
4.外に小さなポケットがある
5.中にいくつか仕切りやポケットがある
6.折りたたみの傘がはいる大きさ
7.色柄がお洒落、でもカバンが目立ちすぎない
8.着物でも服でも持てる
9.持ち手が程よい太さで腕に掛けられる
10.できれば安いこと
ふくろもの


いろんな色、楽しい柄、お洒落な形、たくさん集めてみました。あなたのお気に入りが見つかるかもしれません。母の日のプレゼントがまだの方、おふくろさんにふくろものはいかが?

−−−−−


丸太やオリジナルコレクションコンサート
in京都・和座百衆

と   き 5月8日(金)9日(土)10日(日)
      AM10:30〜PM6:00

と こ ろ 京都・烏丸 ギャラリー和座百衆

  京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶231
  TEL.075(211)6710
  阪急・京都市営地下鉄烏丸駅より徒歩三分
地図

* *
*  いつの頃からかバイオリンのきものや帯が欲しいと思いました。 四歳の時から始めたバイオリン、いつも肌身離さず持ち続けていたバイオリン。 呉服屋になってきものを着るようになり、きものが大好きになりました。 でもきものを着るとバイオリンから離れてしまうのが淋しくて、 だからバイオリンのきものや帯があれば、と。 でも探しても探しても見つかりませんでした。 だったら誰かに創ってもらえないかしら・・・
 平成五年の二月、 横山喜八郎先生に個展を開いていただくことになり京都北山のアトリエを訪問しました。 作品を見せていただきお話しを聞かせていただくうち、 この方こそバイオリンのきものや帯を創っていただきたい方だ、と思いました。 その五ヶ月後出来上がったバイオリンの帯、 あまりの素晴らしさに是非お客様にもおすすめしたい、それが 「丸太やオリジナルコレクションコンサート」のスタートでした。 あれから五年、きものと帯からはじまって染めもの、焼きもの、塗りもの、 彫りもの、色々な素晴らしい作品が生まれました。 これからどんなふうに広がってゆくのだろう。夢は大きくふくらみます。
*
* *
* *

出品商品

きもの・帯・ブラウス・スカーフ・ネクタイ・Tシャツ・ハンカチ・のれん・ タペストリー・テーブルセンター・コースター・ブローチ・イヤリング・ タイピン・大鉢・小鉢・絵皿・取り皿・ポット・コーヒーカップ&ソーサー・ マグカップ・スプーン・トレー・シュガーポット・花入れ・その他

フレンドリーコンサート

すばらしい五月に、花の蕾がみな開いたとき、ぼくの心のなかにも 愛の花が咲きでた。
すばらしい五月に、鳥たちがみな歌ったとき、ぼくもあのひとに告げた 焦がれる思いと願いを。
ハイネ
==
 ロベルト・シューマンは歌曲集「詩人の恋」を五月の美しさを歌うことからはじめました。若葉の萌えいづる美しい五月、フルートカルテットの明るくのどかな歌をお楽しみ下さい。
曲目 「モーツァルト フルート四重奏曲 ニ長調」ほか
丸太やオリジナルコレクションコンサート会場にて随時演奏いたします。気軽にお立ち寄り下さい。