早春の澄んだ空気に気持ちも凛とする今日この頃です。例年とは違う年明けとなりましたが、それでも季節は変わることなく進んでいきます。困難なときこそ、平常心を保っていたいですね。そして美しいものを美しいと感じる時間も、心の健康には欠かせないように思います。この度弊店では、友禅染作家・木戸源生さんの新春作品展を開催いたします。
 木戸源生さんは、友禅染を代表する染織作家のお一人です。京都の友禅染は分業が多い中、木戸源生さんはデザインから友禅糊置き、色挿しなど、ほとんどの工程をお一人でこなされています。木戸源生さんの作品の特徴である、透明感のある繊細な作風は、作品と一対一で向き合う木戸源生さんの心の純度を表しているかのようです。
 近年は後進の育成にも尽力されています。染織の講義で多忙な中、また今般のコロナの影響で制作活動も大きく影響を受ける中でありながら、今回の作品展でも素敵な新作を多数ご用意くださいました。木戸源生さん得意の繊細優美な作品や、新しい境地を感じる意欲作など、多彩な作風の品々を揃えております。
 期間中、一月二十三日(土)・二十四日(日)は木戸源生さんが弊店にお越しくださり、友禅染の実演を開催してくださいます。ぜひご高覧ください。ご来店を心よりお待ちいたしております。
木戸源生 友禅染実演見学会
 と  き   一月二十三日(土)・二十四日(日) 各日とも午後二時から
 参加方法   要予約 お電話・メールにてご予約ください(各日とも先着五名様まで)
電 話:078(331)1031
メール:marutaya@r.tulip.sannet.ne.jp
 参 加 費   無料

付下げ「萩」 付下げ「風車」 付下げ「波取」
名古屋帯「山の宴」 名古屋帯「山桜」 名古屋帯「瀧」
 
名古屋帯「更紗取」 名古屋帯「藤」