早くも本格的な夏を感じる気候になってきました。毎日少しずつ変化していく季節の流れを感じる今日この頃です。日本の良いところは、四季折々の楽しみがあることです。どの季節にも、その時その時に魅力的なもので溢れています。そして着物にも、夏には夏の美しい装いがあります。夏の素材は、冷房などなかった時代に少しでも夏を心地よく過ごすための知恵がたくさん詰まっています。目にも涼やかな透け感や、爽やかな色模様は、夏ならではの風情を感じさせてくれます。
 この度丸太やでは【夏のお出かけ着物展】と題して、浴衣や小千谷縮など夏のカジュアル着物をご提案いたします。浴衣は【竺仙】です。伝統の染色技術を守り、古典柄からモダンなデザインまで様々な浴衣を作り続ける老舗の作品をご紹介いたします。これぞ日-本の浴衣の王道!といえる作品から、都会的で爽やかな色柄のもの、生地にもこだわったものなど、多彩な浴衣をご用意いたします。
 小千谷縮は、今最も注目を集めている麻の着物です。夏に最適の素材といわれる麻で織られたシャリ感のある風合いは、ほかのどんな着物にも勝る涼感を感じさせてくれるものです。シンプルな縞格子のものや、絣を駆使したこだわりの逸品まで、色柄も豊富にご覧いただけます。
 カジュアルだけでなく、ちょっとした余所行きまでお召しいただけるのは、夏の小紋です。古典柄が上品な絽の正絹小紋は、お出かけ着としてはもちろん、帯や小物のコーディネートによって少し改まった装いにもできます。
 夏の素材の心地よさは、お手に取っていただくと肌で感じていただけます。今年の夏はもう目の前です。ぜひこの夏は着物でお出かけください。ご来店を心よりお待ちいたしております。

竺仙浴衣 竺仙浴衣 竺仙浴衣 竺仙浴衣 竺仙浴衣
小千谷縮 小千谷縮 小千谷縮 正絹絽小紋 正絹絽小紋
レース羽織コート レース羽織コート 博多織紗名古屋帯 博多織浴衣帯 ミンサー半幅帯