少しずつ夏の気候になってきたのを肌で感じる今日この頃です。今年はどんな夏になるでしょうか。この夏は新しい浴衣でお出かけしませんか。この度弊店では【夏の装い展】と題して、藤井絞の浴衣と西村織物の博多帯をご提案いたします。浴衣は様々なものがありますが、藤井絞の浴衣は他にないこだわりがたくさん詰まっています。着物を着る人のニーズを丁寧に集め、生地から着心地の良さを追求して制作されています。弊店でも実際に浴衣を着てみて、着心地の良さを肌で感じています。
・涼しさと肌触りの良さを両立
 麻は夏に最も適しているといわれています。麻は汗などをよく吸って乾くのが早く、気化熱と通気性の良さで涼しさを感じさせてくれます。そこに木綿を合わせることで、柔らかな木綿の肌触りの良さをプラス。涼しさと着心地の良さを両立した生地なのです。
・気軽に洗濯できる
 ネットに入れて、洗濯機で丸洗いができます。お洒落着洗いのあと軽く脱水し、一日陰干ししておけばすぐまた着ることができます。麻の力で乾くのがとても早いのです。汗や汚れが気になる夏場には嬉しい手軽さです。
・襦袢を着れば単衣・夏着物にも
 藤井絞の浴衣の生地は、透け感が少なく、真夏以外の季節にも着ることができます。さらに、絹の着物を染めるのと全く同じ技法で染めているため、色柄によっては中に襦袢を着れば夏の着物として着ることもできます。着方の幅が広い浴衣なのです。

 様々な絞り染の技法を駆使した多彩な色模様も魅力です。今回の作品展では藤井絞の浴衣と相性の良い西村織物の博多帯もご用意いたします。この夏の浴衣をぜひ弊店でお選びください。
板締め絞り浴衣 板締め絞り浴衣 雪花絞り浴衣 雪花絞り浴衣
博多織半幅帯 博多織八寸名古屋帯 博多織九寸名古屋帯 縫い締め絞り浴衣