桜の蕾が膨らみ、咲くときを今か今かと待っているようです。足元に目をやれば、スミレやカタバミが可憐な花を咲かせています。春は奇麗な色に溢れる季節。日本は世界の中でも色の名前が特に多いのだそうです。四季の移ろいの中で様々な色を見出し、その美しさを心に留め置くのは日本の良き感性ですね。
 この度弊店では【ろうけつ染 長田けい子 春の作品展】を開催いたします。ろうけつ染作家である長田けい子さんの一番の持ち味は、染め出す色の美しさです。長田さんの染める花の色は瑞々しく、香りまで感じるような繊細な色。あたたかみのある色も、涼しげな色も、どの色も穏やかで優しさに満ち溢れています。作品の一つ一つに、自然の色をずっと見つめ続けてきた長田けい子さんの心の世界が映し出されているように感じます。ご覧いただける全ての作品が長田けい子さんによる手染めで、それぞれ世界に一つだけの作品です。
 この度の作品展では、着物や帯の他、気軽に身に着けたいショールやスカーフ、お部屋に彩りを添える暖簾やタペストリーなど、多彩な作品をご覧いただけます。この度は楽器をモチーフにした丸太やオリジナルの新作名古屋帯も制作していただきました。日々の暮らしの中に、素敵な色を加えてくれる作品ばかりです。贈り物にも喜ばれる品も多数ご用意しております。
 お客様のご希望によって染める【別誂え】も承ります。お好みのお花の柄や楽器の柄で世界に一つだけの作品をお作りいたします。着物・帯の他、スカーフや染額など、様々なものを制作できますので、お気軽にご相談ください。
 長田けい子さんは四月七日(日)に弊店にお越しくださいます。皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。
訪問着「ブーゲンビリア」 綿着物「ナンキンハゼ」
名古屋帯「バイオリン」 名古屋帯「ピアノ」 名古屋帯「ホルン」
タペストリー「モクレン」「桜」   麻タペストリー「南天」
シルクスカーフ コットンショール カシミアショール