今年もあと一ヶ月です。紅葉の見ごろもあと僅か。年末年始、着物でお出かけされる方も多いのではないでしょうか。着物のお出かけには帯が欠かせませんが、結び心地の良い帯を結ぶと気持ちも上がりますね。
 これまでも丸太やでは『結びやすい帯』に拘りご提案させていただいておりますが、今回おすすめさせていただくのは 【西村織物の博多帯】です。
その昔、徳川幕府にも献上されたという博多帯。経糸に横糸がしっかりと織り込まれた地厚な生地が特徴の帯です。滑りにくく、結ぶとキュッと音と立ててよく締まり、カタチもピシッと美しく決まります。着物初心者にも結びやすく、着物を着慣れた人も満足させる結び心地・・・それが博多帯の魅力です。
 西村織物は創業一五〇年以上の老舗メーカー。「誠実是最上(せいじつこれさいじょう)」を社訓とし、結び心地を第一にした誠実な帯づくりを続けています。西村織物の特徴は、伝統を重んじつつ、新しい帯を絶えず作り続けていることです。博多帯の最も伝統的なデザインである「献上柄」はもちろん、これまでの博多帯には無いモダンな配色や新しいデザイン、質感の帯を考案し、常に私たち着物ファンを楽しませてくれています。
 この度の博多帯展では、名古屋帯と半幅帯を多数ご用意いたしました。使い勝手の良い万能帯や、ユニークな個性派帯、そして完成したばかりの最新作まで、西村織物の帯を余すところなくご覧いただけます。ぜひ一度お手に取ってご覧ください。