七月もはや半ばです。今年の夏はいかがお過ごしでしょうか。近年は夏着物の人気が高くなり、弊店でも麻の着物やポリエステルの洗える夏着物、浴衣など大変ご好評いただいております。夏まつりやビアガーデン、川床など着物や浴衣で行きたい催しもたくさんあって、意外と着る機会が多い夏。暑さに負けず、ぜひ夏着物をお楽しみいただきたいですね。
 この度弊店では、西陣織の老舗・川島織物の夏帯と単衣帯の作品展を開催いたします。川島織物といえば西陣の中でも逸品の帯を作り続けている高級帯メーカーです。品質の高さはもちろん、デザインの美しさ、センスの高さも群を抜いています。夏帯や単衣の着物に向く帯も積極的に織られているのも特徴です。
 川島織物といえば、振袖や留袖などに結ぶ格調高いフォーマル帯が有名です。もちろんそのような帯も川島織物の代表的な作品ですが、それだけではありません。カジュアル着物に合わせたい軽めの帯やユニークなモチーフの帯、幅広い着物に合わせられる万能帯など、多様なニーズに合わせたバリエーションの豊かさも川島織物の特徴なのです。
 この度の作品展では、これからの時期に結びたい夏帯、秋の単衣向きの帯を中心に、カジュアル向きの名古屋帯からフォーマル向きの袋帯まで幅広くご用意いたします。小千谷縮に絽名古屋帯を結んで夏のお出かけに。絽の色無地や付下、訪問着に紗の袋帯を結んで夏のお茶事などに。着用シーンに遭う帯をお勧めいたします。
 一部特別奉仕価格品もございますので、ぜひこの機会にご覧ください。ご来店を心よりお待ちいたしております。

絽綴帯「爽映段」
絽綴帯は一重太鼓結び用の帯でありながら礼装にも結ぶことのできる万能帯です。シンプルな暈し横段模様が爽やかです。
絽名古屋帯「波の輪繋ぎ」
カジュアル着物から色無地などセミフォーマルまで結べる西陣織織名古屋帯。波の模様は他の柄の着物にも合わせやすく、重宝します。
名古屋帯「花野優景」
秋の草花を白糸のみで表現した爽やかなデザインの西陣織名古屋帯。はんなりピンク地は着物にも合わせやすく、秋の単衣にぴったり。
絽綴帯「彩波段」
「波筬(なみおさ)」という道具で織られた帯で、絽目が波打っているのが個性的です。パステルカラーの暈し段が美しく、華やかです。
京袋帯「潮騒漆美」
一重太鼓結びで結ぶ京袋帯。波のきらめきを銀糸と箔で表現した幻想的な模様で、紬や小紋、付下などに合わせられます。
名古屋帯「梟の森」
ふわふわのモール糸でフクロウを表現したコミカルな帯。ゆるキャラのような愛らしい表情のフクロウたちに気持ちも和らぎます。