もうすぐ南京町で旧正月を祝う祭り【春節祭】が始まります。色とりどりの衣装に身を包み、獅子舞や龍踊が練り歩く、華やかなお祭りです。一見すると日本とはかなり異なるように思える中国の文化。しかし、その源流を辿ると、日本の伝統文化の中にも世界の様々な地域との類似点を見つけることができます。日本にも海外との文化的なつながりがあるのです。
この度弊店では、古代染織研究家の名名和野要さんが収集した民族衣装や現地の写真を展示公開いたします。今回の展示会のテーマは「西南シルクロード」です。シルクロードといえば中央アジアを通る北方のルートが有名ですが、日本の文化に大きく影響を与えているのは「西南シルクロード」だといわれています。西南シルクロードは西安からインドやベトナム方面へと続く交易路で、その歴史は北方シルクロードより古いとも言われています。西南シルクロードによって日本にも様々な文化が伝えられました。稲作をはじめ、豆腐などの大豆食品や味噌などの発酵食品、竜神信仰や神社の鳥居、注連縄まで、日本らしいと思われる様々なものが、西南シルクロードを通って日本にもたらされたと考えられています。
この度の展示会では、西南シルクロード地域に今も息づいている文化や風習を、民族衣装と写真を通して感じていただけます。南京町の春節祭と一緒にぜひ異国文化をお楽しみください。 |