日本は島国。四方を海に囲まれ、世界に類を見ない独自の文化が育まれた国です。しかし、日本は世界から隔絶していたわけではありません。むしろ世界中から多くの文化を吸収し、発展させることで、日本独自の文化は形成されていったのです。日本的と思われているものでも、実は他国の影響を受けているものがたくさんあります。例えば風呂敷などの模様で馴染み深い「唐草」は、「唐」の文字が示しているように、中国から伝えられた文様です。そしてその起源は遠くギリシャまで遡ることができるといわれています。この文化の広がりを支えたのが「シルクロード」です。シルクロードとは、ユーラシア大陸の西方と東方を結ぶ交易路網です。西のローマ帝国、地中海から中央アジアを経て、中国まで至るこの交易路は、絹が特に重要な交易品だったことからシルクロードと呼ばれています。その東の最果てに位置するのが日本です。
 日本と世界を繋ぐシルクロードに魅せられ、世界各地の民族衣装を収集、研究されているのが、染織研究家・名和野要さん。シルクロードを中心に、世界一〇〇カ国以上を旅し、染織の視点から各地の歴史や文化を研究されています。この度弊店で開催される「着物の源流 シルクロード展」では、名和野さんが収集した民族衣装と、日本で制作された着物をご覧いただくことで、日本の文化の中にある世界との繋がりを明らかにします。
 遠い中東で生まれた文様が、日本の着物の文様として自然に根付いている。そのことは、日本と世界が隔絶されたものではなく、繋がりあっているものなのだということを教えてくれます。世界各地の民族衣装から、ぜひそのことを感じていただけたらと思います。
 期間中は名和野要さんも弊店にお越し下さり、お話ししてくださいます。実際に世界各地を旅した名和野さんの体験談、各地の民族衣装や文様の謂れなど、楽しいお話を聞かせてくださいます。
 皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

タジキスタン「クルタ」
全体に向日葵の刺繍がある
赤地のワンピース
アフガニスタン「ケミス」
裾に蓮模様の刺繍がある
ハイウエストのワンピース

民族衣装に触れてみよう!
トルクメニスタンとアフガニスタンの民族衣装を試着できます

トルクメニスタン「クルテ」

アフガニスタン「チャパン」

紬地訪問着「斜めインド更紗」
着物 鳳凰に唐草小紋
帯 ギリシア陶器文
袋帯 トプカプの華
紬地訪問着「裂取更紗」
着物 ジャワ更紗小紋
帯 ベンガルモール
袋帯 シルクロード